akuwaブログ(改)

サラリーマン建築士のストレス発散日記

MENU

【レビュー】スマートロックを買ってみた! セサミ4

スマートロック導入を検討していました。
セサミ4を購入して、1週間使用しましたので、レビューします。

購入理由

1.買い物帰りに両手がふさがった状態でカギの開け閉めが面倒。
2.オートロックが欲しい。
3.もしカギを紛失しても、スマホで開錠したい。

比較検討

Qrio Lock:25,000円前後~
スマートロックで検索すると一番情報が出てきます。
オートロック、開閉センサー、ハンズフリー、ICキー(別途)、Wi-Fiハブ(別途)などの機能も充実しています。
つくりもしっかりしてそうです。ただ金額が少々お高いです。

SwitchBotロック:10,000円前後~
スマートロック以外にも家電の遠隔操作が充実しています。
開閉センサー、NFCタグ(別途)、Wi-Fiハブ(別途)などの機能も充実しています。
コスパは良いのですが、残念ながらハンズフリーに対応していないようです。

セサミ4:6,000円前後~
コスパが抜群です。
オートロック、ハンズフリー、NFCタグ(別途)、Wi-Fiハブ(別途)などの機能も充実しています。
メーカーHPを見るとスマートロックへの熱い情熱を感じました。

取付方法

セサミ4本体とWi-Fiハブを購入しました。
パッケージには本体と説明書しか入っていませんでした。
取付方法はQRコードを読み込んでメーカーHPを見ながら20分程度で取付できました。
我が家の玄関は高さ調節は不要でした。

↑セサミ4本体取付状況

↑Wi-Fiハブ取付状況 ※USBコンセントは別売り

本体取付後に、スマホにアプリをインストールし、本体とWi-Fiハブを接続設定すれば10分程度で設定完了です。

良い点

1.コスパが良い
本体とWi-Fiハブ合わせて10,000円前後でした。
2.ハンズフリーで楽
カバンから鍵を取り出す必要がなくなりました。
ただし、扉前で1~2秒程度、立ち止まる必要あります。
3.オートロックと施錠確認
家族がカギを締めないのですが、外部から施錠確認もでき、戸締り万全です。

悪い点

1.ハンズフリー失敗
ハンズフリーが時々失敗します。10回に1回くらい?
多分GPSとBluetoothの接続の問題かも? 
スマホのバッテリーも若干減りが早いような気がします。
2.説明書関係
説明書が簡素です。
メーカーHPに記載されていますが、ITガジェットに詳しくない人には少しわかりづらいとおもいました。

まとめ

スマートロック導入で悩んでいれば、セサミ4は6,000円前後でお試しで買えるのでお勧めです。
ただし高機能を望んでいるのであれば、他機種の方が良いと思います。