akuwaブログ(改)

サラリーマン建築士のストレス発散日記

MENU

【レビュー】ワイヤレスイヤホン買ってみた! WF-1000XM4


ワイヤレスイヤホンWF-1000XM4を購入しました。
実は同じイヤホンを2回購入しました。
別機種にするか悩みましたが、結局、WF-1000XM5発売までのつなぎで再購入しました。

購入理由

1.散歩、ジョギングで音楽を聴きたいのでワイヤレスイヤホンが欲しい。
2.会社のネット会議で使えるイヤホンが欲しい。
3.出張が多いので、移動時にノイズキャンセリング機能が欲しい。

比較検討

Google Pixel Buds Pro :23,800円
Googleが発売しているandroidと相性抜群のイヤホン、ノイズキャンセリング、高音質をうたっており、Google翻訳との連携ができるみたいでかなり購入を悩みました。
でも若干高い…
ANKER Soundcore Space A40 :12,980円
コスパが抜群に良く、ノイズキャンセリングや18か月保証など求める機能はそろっています。デザイン、高級感が感じられないので断念。
Sony WF-1000XM4:28,700円※割引あり
1年間使っていましたので、音質、ノイズキャンセリング機能が高いことは理解済です。問題はバッテリーが1年程度しか持たないこと。ネット情報でもバッテリー死亡問題が多数報告されていますが、延長保証で無償修理できたとの報告があり、Sonyストアで延長保証付きで再購入することにしました。

良い点

1.ノイズキャンセリング
ノイズキャンセリングの効果で確実に環境音、雑音を減らしてくれます。
ただし、ヘッドホンWH-1000XM5にはさすがに勝てません。
2.音質
ワイヤレスイヤホンとは思えないほど、満足できる音質です。
高音、低音もさすがSonyと思える音質です。
3.デザイン
高級感を感じさせる材質、デザインです。
WF-1000XM3は落下しやすかったですが、こちらは落下しにくいです。

悪い点

1.バッテリー寿命
保証期間が切れる1年で見事にバッテリーが突然死しました。
1年でバッテリー死亡はこの価格ではありえないと思います。
延長保証は必須だと思います。
2.接続
会社のネット会議で突然接続が切れることが頻発していました。
2台目はこの問題が解消されていると良いのですが…

まとめ

Sonyの品質管理には失望しましたが、WF-1000XM4はお気に入りでしたので、
延長保証付きで再購入しました。WF-1000XM5発売までのつなぎで2台目に頑張ってもらいます。