akuwaブログ(改)

サラリーマン建築士のストレス発散日記

MENU

【レビュー】テレワーク 最強のデスク環境を構築してみた!

テレワーク生活が3年目に突入しました。
世間では強制出社になりつつありますが、当社は絶賛テレワーク推進中です。
テレワークの生産性を向上させるために、最強のデスク環境を構築してみました。
全部自腹です。(涙)

購入リスト

①机
 SKKシンプルワークデスク160cmブラウン
 デザインがすっきり、コスパが良いです。1万円には見えません。
②椅子
 ニトリ リクライニングワークチェア フォリスト
 フットレスト付きで、休憩時にリラックスできます。
③液晶モニター
 EIZO FlexScan EV2760
 狭額縁と27インチで仕事が捗ります。
④モニターアーム
 Amazonベーシック デュアルディスプレイタイプ
 ノートPCとモニターで使用していますが、デスク廻りがすっきりします。
⑤デスクライト
 BenQ ScreenBar スクリーンバー モニター 掛け式ライト
 少し高いですが、モニターに映り込みがなく買って良かったです。
 ただ、オンライン会議時の画面映りがいまいち…
⑥マウス
 Logicool MX Master3
 手にフィットし、電磁ホイールが病みつきになります。
⑦キーボード
 Logicool MX Keys
 金属製で高級感ありますが、イルミネーションは感度がいまいち…
⑧キーボードマット
 Logicool デスクマット STUDIO
 マウスの操作性が抜群で、マウスとキーボードと色合いも同じでおしゃれ
⑨ワイヤレス充電器
 ANKER PowerWave10
 青いLEDが充電中にじんわり光りカッコよい
⑩テーブル下収納
 山崎実業 テーブル下収納ラック
 ティッシュ収納がすっきりしますが、取付に結構苦労します。

良い点

1.仕事モード切替
テレワークだと、仕事モードに切替えしずらいのが、ストレスなく仕事ができます。
2.集中力向上
ケーブルやスタンドで雑然としていたデスクが、すっきり片付き無駄なものがなく集中できます。
3.格好良い
リビングの一角がおしゃれ空間に変貌しました。

悪い点

1.会社に行くのが面倒
会社の個人席が廃止されたため、会社のデスク環境がいまいちに感じてしまいます。
2.お金
全部自腹購入ですので、頑張って働いて回収します…

まとめ

半年にわたりコツコツと整備していました。
たくさん買いましたが、仕事面では椅子、液晶モニター、モニターアームは投資効果が良かったです。おしゃれ度ではデスクライト、テーブル下収納が意外に良かったです。
私の最強のデスク環境が完成しましたが、デスク環境見直しを皆さんにもお勧めします!

個別レビューも後日、頑張って掲載します。